おそろしの森ブログ

踊れR&Bで、またはロックステディまたはブレイクビーツで

金沢ぶらり旅 ♡ お土産

金沢旅のお土産編まだ?(ごもっとも!すまぬ!)

とお便りが届きましたので購入品を紹介していきます!

 

【stoock】

f:id:osorosinomori:20200324165306j:plain

こちら市場から東茶屋街へ行くまでの通りにあるお店。

看板が可愛くて立ち寄ってしまう人が多いと思う。我々がその1組。

保存食品とか日持ちする食材が置いてあります。店名の通りです。

購入品はこちら!

f:id:osorosinomori:20200403121359j:plain

左のやつ:加賀玄米茶&加賀ほうじ茶

右のやつ:3種類のクッキー(奥能登の塩味•金沢の酒粕味•大野醤油味)

パッケージのデザインが可愛くて買いましたが・・・

めちゃくちゃクッキー美味しかった!!!また買いたい!

f:id:osorosinomori:20200403121932j:plain

金沢のピクルス:ミックス・長芋と小梅

この金沢のピクルスは色んな種類があって選ぶの楽しかったな〜!

どれも食べてみたいお洒落な組み合わせでした!

今回一緒に行けなかったコーリー肩さんへのお土産も購入♡

重いの嫌いなので全部宅急便!サイコー!

金沢駅でも売ってるし、お洒落なお土産屋とかに置いてあります!

 

【八百萬本舗】

f:id:osorosinomori:20200324165436j:plain

stoockから東茶屋街へ行く通りにあります。ほぼ東茶屋街です。

ここは結構広めの店内で1階にはお洒落なお土産はもちろん、

アーティストの方の作品を売ってたりして見応えたっぷり。

2階には休憩スペースと大きな八百萬さんと写真が撮れる座敷があります!

最高にテンション上がった〜!!!

そんなこんなで購入品はこちら!

f:id:osorosinomori:20200403123820j:plain

KUTANI SEAL オンラインショップ

クタニシールの猫箸置き!

可愛くて小さくて軽いから購入!

このメーカー可愛い過ぎ。

美術館のお土産コーナーとかにもお茶碗置いてあったりしますよね。

ここの食器を揃えたい人生です。

 

金沢駅 金沢百番街:俵屋】

続きまして駅で買ったお土産がこちら!

f:id:osorosinomori:20200403125505j:plain

じろあめ!

もげお君の会社の方が金沢出身で、オススメだと教えてくれたので購入!

水あめ状のやわらかい飴です。(固形もあるよ!)

穀物の自然な甘さなので独特な甘み!!!

夏祭りの屋台とかの水あめとは全然違います。

子供が風邪引くときに舐める飴で、麹だけで作ったもの。

体調悪い時にオススメです。 

 と説明してくれたわけです。金沢出身の彼が。

そう、なぜこんなに減っているのか・・・

金沢旅行で劇的に風邪を引いたからなのは言うまでもあるまい。

 

金沢駅 金沢百番街:Mignatte ミニャット】

f:id:osorosinomori:20200403132109j:plain

こちら自宅用ではなかったので袋だけで失礼!

猫のデザインの可愛さに引き寄せられてしまいまして・・・

店の前に行ったらば・・・

味見のフィナンシェいただいちゃって・・・

とっても美味しかったので購入ううううううう!!!

フィナンシェは一口サイズで食べやすい♡

職場のお土産にも女性へのお土産にも喜ばれるでしょう♡

f:id:osorosinomori:20200403132539j:plain